実はあの日、明けていました。
2009/07/12 (日)

harenotikumori.gif と、いうような久しぶりに見る晴れ間。
そういえば、今年の梅雨、いわゆる梅雨の晴れ間がなかったような。

今朝の目覚めは、7時半過ぎ。
朝飯を食って、新聞に目を通して…、と、ぐずぐずしていたら、先週と同じく散歩なし。
娘のピアノレッスンが始まる時間でもあり、畑へ逃避。
さりとて、やることもなし、他の人の区画を観察&雑談。
またまた、話の向きが、「あの、雑草区画、何とかしてほしいね」。

夕方、水やりに再び行くと、斜め向かいの区画のおばさんが、
「トマト、どう? 成ってる?」と。
こちらの返事を聞かないで、
「これなんかどう? もういいんじゃない?」
「そうだね、そこのはもういいかもね。そっちはもちょっと置いといたら?」
「きょうは日曜日だから、あしたは来ないんだし」と、いいながら、
置いとけと言ったのも含めて、すでに3つ穫って、こちらに差し出す。
「うちは、まだ冷蔵庫にも入ってるのよ。もってって〜」。
せっかくくれようと思って、穫ってくれたのものを、断るのもなんだし、ありがたく頂戴する。

◆収穫◆きゅうり2本、いんげん類、赤・黄アイコ、桃太郎、とうもろこし

i0 (1) さつきみどりに、たくさんの子ども。
つるなしのはずなのに、腰の高さくらいまでつるが伸びてる。
種を分けてあげた斜め向かいの区画のおばさんは、
支柱を立てて、巻きつかせている。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]