優柔不断。
2009/07/11 (土)

kumori.gif 雨降りもなく比較的空気が乾いて、しのぎやすい一日だった。
夕方には、エアコンなしでも涼しく感じるくらいだった。

いっこうに実がつかないかぼちゃをあきらめ、処分するつもりで畑へ。
「お宅の、かごに閉じ込められたかぼちゃはどうなった? 実はついたかい?」とHさん。
「いやぁ〜、それがさぁ〜、引っこ抜いてしまうつもりで来たら、ちっこいのがひとつついてんだわ。
 ほんで、片付けようかどうか迷ってんだわ」
「どれどれ。わ〜ほんとだ。向こうにも一つあるじゃないかよ! 
 でも、まだわからんな、ちゃんと実になるかどうか。もうちょっと、様子見たらどうだい?」
「う〜ん、そうすっかな。だけど、これから、まだ2か月も、3か月もかかるんじゃなぁ〜」

きゅうりが、何となく青枯れ状態にシオシオ。
今年のきゅうりは、ウドンコもなく、モザイクもなく、ほんとに上出来だった。
「めざせ! 100本」なんて書いたけど、計算してみたら、きょうですでに104本。
4株での積算だから、1株当たり26本の収穫。昨年までは、全体でもこんな数字だった。
他の区画では、もうきゅうりの片づけをしている人が結構いるが、
わが家では2株しかない第2弾には、すでにウドンコがみられる。
だから、まだ、葉に勢いが残っている枝、子きゅうりが着いているのを残しての整枝。
もうちょっと頑張ってみることに。

◆収穫◆きゅうり2本、なす、青紫蘇、いんげん、サラダ菜、スイスチャード、とうもろこし

i0 i1 i2 (1) ふじまめ。
たぶん、ふじの花のような花だから、ふじまめだと思うのだが、
花は、上向きに咲いている。
(2) 上:優柔不断の元。



下:もうむかご。
  むかごは、上に伸びるつるにはつかないで、這うつるにはつくというが、これも這っている理屈か?
  
(3) 上:4年前のにんじん種「時なし五寸」発芽。


下:大量のこぼれ種「ルッコラ」びっしり発芽。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]