えっ? もう、バッタ!
2009/07/05 (日)

kumori.gif いつぶりなんだろ? 一日雨がなかった。

三日天下の最終日、休みの日にしては遅い6時半過ぎの目覚め。
朝飯の用意をして、食って、片付けごとをしていたら、散歩の気が萎えてしまった。

昼前になって、ようやく畑へ行ってみる。
こちらでも片付けごとと草引き。
何にしても、暑いわっ! 蒸し暑い。ちょっと動くだけで、汗がボタボタ。
いまだに実が見当たらずつるだらけのかぼちゃと2つ目がないズッキーニ、
チャッカマンであぶったろうかと思ってしまう。
かぼちゃを3階したが、1階には客人がいなくなってしまい、つるだけが残っている。
立体にしたおかげで、風通し、日当たり(もともと雨ばっかしやが…)が、めっちゃ悪くなってしまった。
それでなくとも、狭い所によくばって、畝間が満足にとれていないのに。

アンデス赤のあとをとりあえず整地しておく。さし当たって予定を考えていないが。

◆播種・植付◆モロヘイヤ、イエローホルン苗
モロヘイヤは、先に植えていたのが、各種混合の場所だったので埋もれてしまった状態に。
なので、残り苗を、あらためて植えなおす。

夕方、枝豆オーナー農園へ行き、今日が期限なので残りを全部収穫する。
枯れた欠株が一つあり、17株。一度には食えないし、冷蔵庫を何とか整理して詰め込む。

◆収穫◆きゅうり(1本だけ)、なす、マンズナル、針金のようなアスパラ3本、桃太郎、赤・黄アイコ、ニラ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]