しまったぁ〜! 雨が降ってきたやんか。
2009/06/28 (日)

kumori.gif のち雨。

5時過ぎ目覚めの、5時半スタート。
いつものさくら通りから畑へ。
きょうも、斜め向かいの区画のおばさんがいる。
「なに播いてんの?」と聞けば、「蕪」という。
はやっ!

けさも、きゅうりの収穫から始まる。
きのう残したのが、やはり、大きめになってる。
5本穫って、迷ったのが2本。残した。
それが、帰るころにもう一度見ると、ちょうどいい大きさになってる。
それほど、きゅうりの成長は速い。

なすの黄色くなった葉を落とす。
花が着いていないのは、枝ごと。
その後、追肥をして、展示会でいただいた栄養剤を葉面散布と潅水。
これで、元気を取り戻してくれればいいのだが…。
ついでに、ひと休みっぽくなってきたきゅうりにも。

ばら播きしていたサニーレタスの小苗を16桝トレイに移植。

葉が枯れてしまっているじゃがいも・アンデス赤を手で掘ってみると、思ったより小さい。
ええ〜、芽が出てるのもあるじゃん。
はよ、掘らな〜。

聞くと、カラスの被害が出ているらしい。
とくに、実が入り始めたとうもろこしや色づいてきたトマトが狙われているとか。
そういえば、電線に止まって、上から人間のすることを眺めているではないか。
そうこうしていると、そう遠くない区画で黒い影が、バサっバサっと。
とうもろこしを引き倒し食い始めた。
人がいてもおかまいなしだ。
うちも、そろそろ狙われるかな、と急場しのぎに、ひもを張り巡らしておく。
笑って見ているかもね。
「そんなの、関係ねぇ〜」ってね。

ほったがらしのビニールポットを洗ったり、片付けをしていると、いつの間にか9時だわ。
おとといの夜、枝豆農園から「穫りに来てください」と連絡があったそう。
例年より早い。
帰りがけに自分の所の畝を確認して、とりあえず帰る。

朝飯後は、きのうの魚のさばき。
うちもなめろうにでもしてみるかな。

で、3時ごろ、じゃがいもと枝豆を穫りに行こうと思ったら、パラパラパラ。
ええ〜、いつから、雨降ることになったん?
来週も、ずっと傘マークやし。

◆収穫◆きゅうり(7本)、アイコ、マンズナル、青紫蘇

i0 i1 (1) 左:ヤーコンと里芋がえらいことに。おまけに自生のトマトも。

右:アピオスに花。
(2) 左:ええっ〜、さつきみどりさん、つるなしのはずじゃ〜?
  どう見ても、つるが出てるよね〜?

右:Uターンしたマンズナル。ここまでへそを曲げんでも、と思うが…。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]