うみは〜 ひろいな おおきいな〜。
2009/06/27 (土)

harenotikumori.gif 午後は、梅雨の合間の潮風にうたれに。
だから、朝散歩なしの収穫だけ。
6時頃に畑へ行くと、すでに斜め向かいの区画のおばさんが作業中。
「きゅうりがすごいことになってるわよ!」。
見ると、ホンにジャイアント級のがずいぶんぶら下がっている。
4日ぶりだもんな〜。おまけに、ここんとこ天気もよかったしな〜。
きゅうりだけでなく、全体的に何もかもが急に生い茂った感じで、
区画の中へ入ってしまえば、周りからは見えない状態。
「種でも採るの?」。
取り急ぎ収穫するが、普通サイズのが小さく思えて、もう一日置いとこ、となってしまう。

なすの葉が、こないだから黄色くなってきている。
触れるとハラリと落葉。
半身萎ちょうみたい?

隣の区画のとうもろこしに巻きついているゴーヤのつるを引き戻す。

貴重な1本のシカクマメを定植して、あとは収穫しておしまい。

◆収穫◆きゅうり(10本)、なす、アイコ、マンズナル、青紫蘇、空芯菜(初収穫)、ズッキーニ(初収穫)

午後は、飯岡へ。
波はないが、そこは太平洋。うねりが大きい。
釣り情報では、まるまる太った産卵前の大鯵が束で、という。
「そんなにいらんよな〜。10本もあればいいよ」。
「いや〜、また、きのうまでいたんだけどな〜、ちゃうやろな〜」。
港から小1時間沖へ出た、最初のポイント。20m〜15mの指示。
だれ一人として、当たらない。
「やっぱりな〜」。
すぐに、ポイント移動。さらに、20分ほど出る。30〜35mの指示。
「そやろ、ここのところのこの天気。深いとこへ行ってるでー」。
こんどは、あちこちで来た。
まるまると太った35〜40pのが上がってきた。
錘だけでも60号なのに、「重いわ!」。それが、Wできたもんにゃ、だ。
姿を見てバラしたのも何本かあったが、予定どおり10本で納竿。
あとは、のんびり、と思ったら、急に気持ち悪くなってきた。
船酔い? うっそ〜。
よほどの、大荒れのとき以外、酔ったことなんてないのに…。

帰ったら、すぐにご近所さんがボールを持ってやってきた。
半分、おすそ分け。
「なめろう」にする、と言って持って帰った。
けさの、きゅうりと青紫蘇も持って行ってもらった。

i0 i1 i2 (1) 左上:ジャイアントきゅうりとへそ曲がりきゅうり。
右上:マンズナルA。まんず、はぁ〜、よく成る、から?


左下:ベビーコーンです。
右下:初収穫の空芯菜とズッキーニ。
(2) 左上:葉先の朝露がきれいだ。
右上:と、感心していたら、あららら、だ。
   とうもろこしはお隣さんの区画。

左下:3階兼屋上も客人でいっぱいに。
右下:やはり、屋上は危険なのか、地上へ降りてきた。


(3) 午後は太平洋。
35p級鯵が10本と同級の鯖が1本。
「もう、ええわ!」と早めの納竿。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]