ちちのひ。夏至。
2009/06/21 (日)

ame.gif あさ、目覚めは雨の音。
しっかりとよく降ってくれた。
今回も天気予報を確認していなかったものだから、きのう、なすやきゅうりの穫り残したのがあった。
今日、穫っておかないと、また、大きくなりすぎると、雨の様子が気になって、気になって…。
それに、きのう、なぜか掘り残しの、ちゅうか、忘れていた猩々赤を2つ発見。
引いて、乾かすつもりで、そのまま置いてきている。当然、ずぶ濡れだ。
午前中は、仕方がないので、部屋にこもり、まったりとDMや破り置き新聞の整理。
3時過ぎ、霧雨になったのを見計らって畑に出てみる。
同じように出てきたお方が、4,5人いて、
「よく降ったね〜」。
だけど、すごく、蒸し暑いわ。
すこぶる元気ななす、なんて、これまで書いてきたけど、
よく観察すると下の方の葉が黄色くなってるし、今までほとんどなかった落花もある。
肥料切れ?
成らし過ぎて、疲れてきたか?
アイコを、赤、黄とも3,4個ずつ初収穫。
特に、黄色がすごく甘くて、ゼリーがの味が濃い。

また、パラパラと来たので、収穫だけして退散。

◆収穫◆きゅうり(7本)、なす、マンズナル、アイコ(初収穫、赤と黄)、青紫蘇

i0 (1) ちちのひ。
ボケ画像だが、えんじ色の方は兎の柄。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]