きゅうり第2弾。
2009/06/20 (土)

harenotikumori.gif 昨夜の天気予報では、暑くなるという朝、曇っているが蒸し暑い。
いつものように朝散歩から畑立ち寄り。
きょうも、きゅうりがいっぱい。
収穫してから、葉っぱをすいたり、整枝したりで…。
あまりにも勢いがよく、これまでにない生育に自己満足。
ついつい見とれて時間が経ってしまう。
通りがかる人は、たいがい、きゅうりとなすは誉めてくれる。
なすと同じ畝に植えているピーマン類はそのあおりを食って、ウィルスにやられている。

そうこうしているうちに、斜め向かいの区画のおばさんが、
「おはよう。これひとつだけど」ときゅうり苗を持ってきてくれた。
自分ちの1本と合わせて、さっそく植え付け、ネットを張る。

じゃがいも・男爵あとに、ねぎの余り苗を植え付ける。
狭いところの紀州かぼちゃも立体的に上に伸ばすため、ネット囲いを張る。
ゴーヤもそろそろつるが動き始め、隣まで進出、引っ張り戻して整枝する。
とうもろこしの雄穂が開き始めてきたので、揺すってみると花粉が飛ぶ。
雄穂が腐ってしまった雌ひげにも、うまくついてくれてるといいのだが…。

◆収穫◆きゅうり(10本)、大ぶりの黒陽なす、マンズナル(初収穫)、青紫蘇、蕗、ベビーコーン



i0 i1 i2 (1) 第2弾きゅうりの植え付け。
どちらも品種は不明。
(2) きょうの収穫物。
(3) 雪化粧。
左のつるの様子を見て、
「骨折してんじゃないかよ〜」と大笑いされた。
右は、屋上へ顔を出したつる。雌花は全く見つからない。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]