「雨だったらやることないねぇ〜」。
2009/06/06 (土)

ame.gif のち午後から曇り。

先週とおんなじタイトル。
夕べは、先にこちらから言った。
「あしたは、雨でやることもないから、仕事にでも行くわ」。

今週の火曜日のこと。
来客対応も終わり、あとは片づけて帰るだけ、と席に戻ったら農水省から電話。
ずいぶんとていねいな言葉だが、
「電話で説明するのも何なので、これから来てくれないか」という。
お上のお呼びなら、「いやや」ちゅうわけにもいかず、
「ああ、ええですよ。どうせ帰るだけやったから、すぐ行きますわ」。
以前は自由に入れた農水省も、いまは、ICカードとやらが必要で、
それを、ピッとかざして、駅の改札やあるまいし、ってな感じで…。
「まだ、正面の玄関、開いてます?」と確認して出かける。

行って電話では説明しにくいらしい用件を聞くと、提出した書類の追加調査や加筆、
さらには、20ページ余りで出したものを、説明用に、別に5,6ページのものにまとめてくれ、という。
これまた、丁重な口調で、「来週の月曜日の午前中まででいいですから」と。
「楽勝!」と、「できたものから、その前にでも送りますよ」と大口を叩いたが…。
きのうの夕方になって、先方から様子をうかがう確認電話。
8時過ぎまで頑張ってはみたが、悪いことに今朝は5時から起きている。
脳みそはすでにウニ状態で、思考能力ゼロ。
能率がまったく上がらない。
同じまちがいを繰り返す。

結果は、冒頭のとおり、いまやっと送信を終えた。
さて、帰ろうか? 
もう少しいて、上野へふみさん捜しをしようか?
「6:00」って、朝の6時?

結局、帰宅してから、まだ明るかったので、畑の様子を見に出てみる。
トマトは早くもジャングルに化しつつある。
きゅうりもつるが立派すぎて、どれがどの株か、子づるはどれかわからなくなっている。
あすにでもゆっくり見て、整枝しなければ…。
収穫ごろのきゅうりが何本かぶら下がっていたが、やはり朝穫りがいいので、あしたに。

いただいた黒豆があったので、3弾目トウモロコシの間に播く。

◆播種・植付◆黒豆枝豆

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]