情報遅れ。雨降りに水やり。
2009/06/05 (金)

kumori.gif のち午後から雨。

5時の早起き畑。
おととい、もうちょっと、と残してきたきゅうりが気になったのと、水やりも、
で、行ってみると、きゅうりは「ありゃりゃ…」、大きくなりすぎ。
トレイに少しばかり残っている空芯菜の苗に水をかける。
隣の畑先生・Tさんが面倒を見ている(借りているのは別のお方)区画には赤紫蘇苗がきれいに植わっている。
と、わが区画の外の空いている所を見ると、隣の区画外から続いてゴーヤが1本。
Tさんが植えたかぁ〜?
よしっ、植えてくれたんだろうから、成ったらこっちのもんじゃ!

帰って、朝飯を食いながら天気予報を見ていると、午後から日曜日の昼ごろまで雨、とな。
あれっ? 曇りで、雨は降らないんじゃなかったの?
そのつもりで、水を遣ってきたのに…。
おまけに、また、小玉ねぎを置きっぱなしで忘れてきた。

◆収穫◆きゅうり2本、なす(初収穫)、ピーマン、青紫蘇


i0 i1 i2 (1) 左上:わが区画外に越境して、ゴーヤが1株。
右上:播かぬ種のトマト。当然、品種不明。


左下:黒光りなす。このあと収穫、下の大きいの。
右下:そろそろ掘りごろ? 自然に?枯れてきたじゃがいも(男爵)。
(2) 出穂確認。
とうもろこし・味来14(ジューシー)
(3) 今朝の収穫物。
この他に、青紫蘇5枚。
曲がったきゅうりが、普通店頭サイズ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]