「雨だったらやることないねぇ〜」。
2009/05/30 (土)

ame.gif のち曇り。

「映画でも観に行ったらあ」。
夕べの娘の言葉である。
今週末も雨。
畑へ行けなかったら、何をしようか迷う親父に気を遣ってくれたわけでもあるまいが、
朝起きたら細かい雨がまだ降り続き、言葉どおり亀有のMOVIXへ。
ネットで予約していなかったうえ、土曜日で上映初日の作品もあり、チケットで並ぶこと30分。
ぎりぎり、タイトル画面が映し出されているときに入場できた。
「60歳のラブレター」。
近いうちにやってくるこの時に、30年余り連れ添った女房どのに、どう感謝の声をかけたらいいものやら。
こっぱ恥ずかしい気もするし…。

映画館を出るころには雨も上がっており、帰って一服してから畑へ出る。
なすが相変わらず元気がいい。
立派な花がたくさん付いている。
V字支柱を立て、誘引用の横柵を張る。
きゅうりは繁りすぎじゃないかと思うほど、ぐんぐん伸びている。
雪化粧用の2階の骨組みだけ作る。
3階とネット張りは、明日できればやっておこう。

◆播種・植付◆先週の画像の、スクナ? ズッキーニ? そうめん? 
どれかわからなくなった苗2種、とりあえず定植してみた。
腋芽を摘んで差しておいたトマトも2本定植。
種から育てたゴーヤ1本も定植。

◆収穫◆サラダ菜、タアサイ、蕗、アトン、猩々赤

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]