坊ちゃんやなかった。
2009/05/24 (日)

ame.gif 朝からショボイ雨が降り続く。
パサパサの畑土には、やっとのいい湿りになったかも。

降ってるののか降っていないのか、わからないような空模様に朝飯前の散歩に出る。
畑に寄るころには、また、雨が落ちてきたが、けっこう作業に出ている人がいる。

「おうっ、早いね! いつもこんな時間なの。雨が降るのに頑張るね〜」と、Kさんが声をかける。
「いや〜、土日しかできないからね〜。出てきたんよ〜」
斜め向かいの区画のおばさんも出ている。
「おはよう、久しぶりね」
連休前からぶりだった。
「豆、2回ほどとらせてもらったよ。それに坊ちゃんの苗を置いてくれてたよね。ありがとう」。
ところが、「あれ、坊ちゃんじゃないのよ。去年作ったけど、評判ほどにおいしくなかったの」という。
聞けば、「雪化粧とかいうやつなのよ。白い…」だと。
「じゃあ、つるがガンガン伸びるね〜」。
そして、青しそが出てるかと聞くと、ないというので2本ばかり植えてあげる。
お返しに、大根をいただく。

そうこうしているうちに、雨が降り出し、早々に退散する。

i0 (1) 坊ちゃんやなかったかぼちゃが2株。
1坪くらいのところにだ。
2階式にしても完全に狭いやろうね。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]