ひと皮むけて。
2009/05/23 (土)

harenotikumori.gif あしたは雨や、ゆうので、きょうは段取りよくと早起きしたのに細かい雨。
豆類を片づけたいし、トウモロコシも植えたいし…。
そのうち、薄日がさしてきたので、早々に朝飯を食って出立。
散歩に畑。

ありゃ、きゅうりの先っぽが折れてる。
きのうの風か? けっこう強い風が吹いてたもんな。
こうなりゃ、子づるを伸ばそうか。
玉ねぎの葉も倒れてるし、じゃがいもの茎葉は、あっちゃ向いたりこっちゃ向いたりで、ぐちゃぐちゃ。
幅狭の畝に、やっぱり植えすぎた。土が少ないわ。

取り急ぎ、蚕豆を全部収穫して撤収、片付け。

ここで、いったん帰宅して、病院へ。
月一度の薬切れ、定期健診。

戻ってから、またまた畑作業。

えんどう類の撤収。
そのあとに、落葉+生ゴミ堆肥を埋め込んで、
置きっぱなしになっていたトウモロコシ第3弾・味来14の余り苗を定植。
撤収して、休む間もなくいきなりの植え付けだが、マメ科のあとのイネ科だから、と勝手な判断。
蚕豆あとも掘り起こして、苦土石灰と牛糞堆肥を振って整地。
昼飯仲間の先輩用に、所かまわず出てきている青しそをポットに移植する。
モロヘイヤも、4連ポットに鉢上げ。
自分ち用は、それぞれ2株定植。

第2弾トウモロコシの間に播いたオクラが、芽が出て双葉が展開している。
ポットにも10粒ほど播いたのだが、芽が出て育っているのは3本くらい。
これも足して植えておく。
オクラは混み合って植えた方が、実が硬くならなくていいと聞いた。

坊ちゃんの不織布トンネルをはずしたら、けっこう親づるが伸びていた。
ここはどうしてもスペースが足りないので、他の人の区画を真似して、2階栽培の構想を練っている。
そして、その周りをネットで囲い、ネットにも絡ませる。

そのあとは、ひたすら水やり。
水場との間を何回往復しろうかと、考えながらこの日記を記していたら、
明日の午後降る予定の雨が、もう降ってきた。

◆播種・植付◆味来14定植7本、青しそ・モロヘイヤ各2本定植

◆収穫◆蚕豆(お終い)、スナックえんどう(お終い)、絹さや(お終い)、アスパラガス、サラダ菜、猩々赤、ピーマン(摘果)

i0 i1 i2 (1) @あらら、きのうの強風で、きゅうりが…。
 芯摘みが早すぎるじゃん。
Aひねたのも若いのも、大きいのも小さいのも。
 豆類最後の収穫。
Bひねて倒れたのか、風で倒れたのか。
C困ったゾ〜。なんの苗? ズッキーニ? スクナ? そうめん?

(2) わが家のヒメ。
とんでもないところで、こぼれ種。どんどん増える。
(3) 見苦しいもの。
早くも皮むけ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]