雨、風強い、さぶい。
2009/05/17 (日)

ame.gif 新聞、雑誌、DMなどの資料整理。

雨の合間を見て、芽出し中のミニひまわり4粒を4穴ポット播き。
残りは、また今度。

種っていえば、手当たり次第に播いた野菜種、発芽しなかったり(させられなかった?)、
芽が出ても、ナメクジに食われたりで完敗だった。
ところが、ここへきて、ゴーヤやトマトがヒョロヒョロと出てきた。
こうなると、たとえどんな苗でも育ててやらねばならない。
きのう、また、それを畑へ持って行って、ポットに植え替えた。
トマトは、摘み取った腋芽を挿しておいたら、しっかり着いているようだし、
これ以上どないすんねん、と思いつつも…。

◆播種・植付◆やぐらねぎ

i0 i1 i2 (1) ひょ〜ろひょろゴーヤとトマト。
きゅうりも2,3粒埋めているが、まだ、動かない。
(2) 初めて、本を楽天で買ってみた。
本屋で立ち読みをしてから…。
(3) 今年も「農の生け花」でやぐらねぎの展示。
片付けの時にもらってきた。
が、植えるのを忘れ家に置きっぱなしに。
雨があがった日暮れ時、あわてて植えに行く。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]