予約しても1時間待ち。
2009/05/16 (土)

kumori.gif 仕事の普段より、充実した1日だった。

目覚めてTVを点けると関東地方まで雨雲が広がり、東京では傘が広がっている。
雨が降る前に、畑で片付けたいことがあったので出かけようとすると、またまた、
「ごはん食べてからにしてよ!」
こっちだって、その方が段取りがいいのだわい。
早々に朝飯をすませ、散歩抜きの畑へ。

ポット播きの目が出そろった空芯菜をトレイに植え替え。
おととい薄暗い中、伸びたきゅうりが風に揺られているのが気になっていた。
それを、ネットにくくりつける。
また、その日の風のせいか、じゃがいもの葉姿がえらい乱れている。
土寄せする土が足りないので、増し土で何とかしのぐ。
ピーマン類に支柱。
なす腋芽かきと支柱への整枝。
トマトも腋芽かきと支柱への整枝。

ここで時間切れ。
先週の仕切り直しで病院へ。
今回は、きのうのうちに予約を入れておいたから、時間に合わせて、と。
ところがどっこい、9時半の予約に、10分ほど前に受付をすませて待つ。
いやいや、なんでこうなるのッ!
1時間過ぎちゃったよ〜。きょうも2時間かぁ〜。
10時半をまわって、やっと名前が呼ばれた。
予約してこれかよ〜、である。
薬をもらうだけのための診察、10分もかからない。
まあ、今回は2か月分の薬を出してもらったが…。

その後は、自分の意志で床屋へ。

帰宅してから、雨が降る前にと急いで再び畑の続き。
畑の周りに植えている水仙の葉を切り、残渣捨て場に持っていくと、大量の里芋。
どうも、これだけの量は地主さんとしか考えれないが、しっかりした芋で芽が出ているのもけっこうある。
もったいない、と、また3つばかり植えてしまった。
他の区画のおばさんにそのことを話すと、
「里芋、これから植えようと思ってたのよ〜。買った種芋にいいのがなくてね〜」と、いくつか拾ってた。
芯がナメクジ(たぶん)に食われ、あきらめてほったらがしにしていた「かわい〜ナ」、
このままにしておくのもかわいそうと思い、とりあえず空いている所に定植。
元肥なしで植えていたゴーヤの葉色がいっこうによくならないので、有機混合肥料をひとつまみ施肥。

1弾目の味来14に肥料が効いてきたみたいで、葉色が濃くなり目を見張る育ち方。
他の区画では、えんどう類を片づけ始めているが、わが家ではもう少しおこうと考えていたら、
ありゃ、困った。えんどう類の葉が真っ白。
うどんこ?
隣にきゅうりが並んで植わっているのに…。
気休めにつくり置きの木酢液をかけておいたが。

◆収穫◆きゅうり(初収穫・摘果)、サラダ菜(初収穫)、リーフレタス、ニラ、スナックえんどう、絹さや、蚕豆、蕗

i0 i1 i2 (1) 左:あまりの生育のよさ、速さに注目を浴びる。
中:節成り2株それぞれの6節目に15pくらいの子きゅうり。
  このあと、早めの収穫。
右:しゃきっとしてきたシャキットに子きゅうり。
  ここは除去。
(2) @雨避け風トンネルのピーマンに、気がついたら実が。
Aふじ豆の発芽。
B猩々赤。探ってみたら12,3pくらいになってた。
C玉ねぎの中で、また、やっかいなアピオスが出てきた。
Dポットにまとめ播きの空芯菜、発芽。12日撮影。
E残渣捨て場にあった里芋の種芋?
(3) 定植した「かわい〜ナ」。
これから、育つか?
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]