朝から、汗ボタの一日。
2009/05/10 (日)

hare.gif 一日、みっちり畑作業。
それにしても、暑っついわ!
半袖シャツで、腕はすでにまっ赤か。

朝飯前の、さくら通り散歩から畑立ち寄り。
ポット苗養生用のトンネルを剥がし、2弾目トウモロコシ植え畝を整地する。
以前に、苦土石灰を入れておいたような気がするが定かでない。
スコップで掘り起こし、改めて、苦土石灰を振り、堆肥を入れて整える。

それだけで、汗ボタ。

朝食後、娘のレッスンが始まるゆえ、またまた畑へ回避。
自宅でポット播種のとうもろこし・味来14を持ち、途中でHCへ。
きゅうり用のネットを仕入れる。

きゅうり、なすのビニールカバーを剥がす。
きゅうりのネット張りと、トマトの支柱立て。
ひとりで手こずっていると、通りがかったKさんが手助けに来てくれた。
ありがたい。
きゅうりとトマトの根元には、ニラを植えておく。
とうもろこしを定植、真ん中にオクラを播く。
今年のポット播きは、ことごとく失敗の巻ばかり。
オクラも、発芽させた種をポットに播いた(植えた?)のだが、日を追うごとに消えていく。
だから、もう一度、直播き。

◆播種・植付◆オクラ、ふじまめ、味来14定植

◆収穫◆リーフレタス、こぶし大の結球レタス、アスパラガス、スナックえんどう、絹さや、おかのり

i0 i1 i2 (1) @きゅうりにネット張り。
A落花生1株発芽確認。
B里芋、出そろう。
C第2弾味来14(ジューシー)定植。10株。
 2列の間に、オクラを播種。

(2) トマトの支柱立て。
イエローアイコに、子アイコさま。
(3) まずまずは、順調、なす。
大きな花が着いていたが、1番花ゆえ除去。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]