over head come 2題。
2009/05/09 (土)

hare.gif 人間ができてない。
まだまだ修行が足らん。そんな一日だった。

今日の予定。
午前中、企図震顫で病院へ、午後は娘のピアノのミニコンサートで市川へ。
だから、散歩はパスして歩きで畑へ直行。
久しぶりの太陽が、真っ青な空でまぶしい。
いい天気だ。暑いなぁ〜。
きのうまでの雨で十分湿っているしで、何はともあれゴーヤを定植する。
きゅうりのネット張りや、トマトの支柱も立ててやらなきゃいかんのだが、あした、あした。

朝飯をすませて病院へ。
来週の水曜に行く予定で薬を出していてくれてたのだが、どうも行けそうにない。
薬が切れてもと思い、とりあえず今日行ってみることに…。
担当医は水曜日と土曜日の午前、というのが頭にあって行ったのだが、隔週で先生が違った。
きょうは、別の先生だった。
まあ、いいか! 薬だけだし、それに別の先生の診断を聞いてみるのもいいかも、と思ったのだが。
9時半には受付をすませ、診察室扉前で待つ。
他の内科の先生の扉は順調に開き、みなさんスムーズに呼ばれているが、この扉は一向に開かない。
だれか、ずっと診察中なんだろうか、と思っていると、やっと呼ばれた(他の人)のが10時過ぎ。
一人目が今かよー。
それから延々待つこと2時間。
いっこうに順番が来ない。
午後の出かける時間までに、会計をすませ、薬を受け取る時間を考えると、もうリミット。

ひとつ目のover head come。
受付で、2時間待たされてること、さらに、指定の診察室入口には2人の先生の名前がかかっていたので、
「○○先生の診察はやっておられるのですか?」とやってしまった。
「診察はしてますよ。予約の方がおられますので、お待ちいただくことに…。すみません」。
そのことは、断りの張り紙があるから、こちらもとやかく言うつもりはない。
それにしても、2時間はないやろ? いや、大きな病院では普通か?
「ちょっと、様子を見て来ましょうか」と確認に行ってくれ、その答えが、
「もう少しですね」。
「もう少し、というのは、具体的に何人目なんですか?」
「3人目なんですが、先生が順番を変えたりしますから…」
これじゃ、いつまで待てばいいのかわからなじゃないか。
「あ、そう。もういいですわ!」

市川に、市川真間というところがあるが、ここに真間山というのがあるというのは知らなかった。
緑深いギャラリーで、ソプラノとピアノのミニコンサート。
帰りがけに、ギャラが入った娘のおごりで、一日早い母の日食事。
「お父さん、お医者さん行って来た?」
これこれ、こうで、こうなった、というと、
「じゃあ、いまごろ呼ばれてるかもよー」。

帰宅すると、郵便物の不在通知票が。
さっそく、郵便局へ電話を入れた。

ふたつ目のover head come。
「書留郵便の不在通知をいただいてるのですが」
おばさんの声。
「では、通知票に貼っている受付番号を読み上げてください。
そのあと、配達時間は? 配達担当者名は? 住所は? お名前は?
機械的なしゃべりで、マニュアルどおりに聞かれる。
もっと、人間らしく情を込めてしゃべれや、と思いながら、
「○○○○です」
「○○×○さんですね」
「いえ、○○○○です」
「○○×○さんですね」
「違います、○○○○です」
「すみません、少し電話が遠くて聞き取りにくいのですが。○○×○さんでよろしいですか」
(違うゆうてんのに、なんで同じことを繰り返すかね〜)。
「△・△・○・△・△の○です」。
思いっきりゆっくり、大きな声で言ってやった。
そしたら、今度は、「電話番号は?」
(ちょっと待て、電話番号? 郵便配達やろうが)
「なんで、電話番号までゆわなならんのですか?」
「いえ、この件で、今後トラブルがあったときの連絡のために…」
と、言っときながら、そのあとはもう聞かなかった。
「では、受付票を張っている下の番号はどうなっていますか?」
わたしが見ていたところにはそんなものはない。
「受付票をめくってもないですか?」
「ないですよ〜、どこですか」
「郵便物の種類を表す番号なんですが、書留とか…」
「だから、それは書留だと、最初に申しあげたでしょうが…」
(結局、よく見ると、受付票は表と裏、2か所に貼っていて、わたしが見ていた裏側にその番号があった)

疲れた。

◆収穫◆まめまめま〜め
 


i0 i1 i2 (1) 3日振りでしかないのに、それにずっと雨だったのに、
きゅうりが勢いよく伸びている。
カバーから頭を突き出した。
早く、ネットを張ってやらねば…。
(2) まめまめま〜め。
蚕豆、スナック、絹さや。
(3) わが家の花たち。
@シンビジウム
A芍薬。今年は3つ。
B散歩の途中でも匂いが漂ってくるジャスミン。
C新茶です。(天ぷらくらいにしかできないが)
Dわかりません。なんでしょう?
Eなんだったけ? ど忘れ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]