あしたから、また仕事…かぁ。
2009/05/06 (水)

ame.gif 雨も降ってなさそうだったので、朝飯前の散歩畑。
昨夜、義理姉夫婦が米を持って来てくれた。
で、女房どのは、まだお休み中だったもので、いつもの「ごはん食べてからにしてよ!」も、なし。

畑へ出ると、いつものご長老たちが集まってくる。
また、いつもの、ひとの区画をつかまえては、「ああだ、こうだ」。
「おいっ、ちょっとここへ入って来て、蚕豆見てよ! 
 実が着いてねえ、着いてねぇ、ゆうけど、中にこんなに着いてんだから!」
「オレは言ってないよ。言ったのは○○さんだよ。この人、自分では作ってないから言いたいこと言うんだ!」
などと、やかまし!

そういった話を背中に、せっせと、トマトの桃太郎を定植する。
土にほどよい湿りがあるし、少々寒いが、トマトは強いからいいか、と。
ゴーヤも植えようかと、植え穴を掘って堆肥を入れたが、止めた。
この次の土日やな。

いっこうに芽が出ない落花生。
ついにいつもの悪い癖が出た。
ほじくってみた。
あらら、根が出てる。
あわてて埋め戻した。
去年の日記を見たら、5月4日にポット播きして、6月の8日に定植してる。
あわてることないじゃんねぇ〜。これからじゃん。
時期が来たら、ちゃんと芽が出る、か…。

結球レタスを、こないだから持って帰っているが、ナメクジが付いていると、女房どのから強い苦情。
傷んだ葉やナメクジに食われた葉、付いている葉をめくうていったら、こぶし大くらいになってしまった。

午後からは、また、断続的に雨降り。
外へ出られず、パソコンに向かう時間が長くなってしまった。

◆播種・植付◆桃太郎2本

◆収穫◆絹さや、スナックえんどう、結球レタス、リーフレタス、葉たまねぎ、蕗

i0 i1 i2 (1) 狭い所に4本のトマト。
おまけに、ナス科の隣にナス科じゃい。
手前の大きめの2本が、アイコさまの赤と黄。
向こう側が桃太郎2本。
さらに、スコップを突き刺しているところにゴーヤの予定。

あ〜あ、植えるものをさがしてるふみさんがうらやましーー。
(2) 3本目のアスパラ発見。

(3) 問題の草盛り、花ざかりの無肥料、不耕起栽培の区画。
手前は親の区画で、ねぎが植わっているところは別の人の区画。
そして、その向こうで緑が盛り上がっているところは、息子が借りている区画。
あいだのお方は、たまったもんじゃない。

左上隅に、ご長老ふたりの帽子。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]