八十八夜。
2009/05/02 (土)

hare.gif 世間では、先週の土曜日からGWが始まってるそうなんやが、わが周辺は今日から。
さりとて、間で仕事が入ったりで、予定もなしのダラダラ終りになりそう。
さくら通りの朝飯前散歩から、畑立ち寄り。

4/18播種のマンズナルA、黒種衣笠、つるなしいんげんの各種、
マンズナルは早くに発芽し、もう本葉が展開しているのだが、
そのほかはなかなか発芽せず、やっと、きょう、その兆しが見えた。
マンズナルは去年の残り種だが、そのほかは3年目、いや4年目かな?
4/19播種の、こちら、落花生(2粒×8)、イエローホルン(2粒)、ジャンボトウガラシ(5粒)、一向に発芽の気配なし。

◆播種・植付◆ねぎ3種、アイコさま(赤と黄)、ピーマン2、伏見甘とうがらし、とうがらし、坊っちゃん2

◆収穫◆絹さや、スナックえんどう、リーフレタス、結球レタス

i0 i1 (1) 昼飯仲間の先輩からのねぎ苗。
左から、赤ねぎ、太っこ(一本ねぎと下仁田の交配とある)、下仁田の3種。
自慢していただけあって、いい苗だわ。
(2) 狭い畑での西瓜栽培床。
もちろん、わたしの区画ではありません。
2階建てで育てるんやろね。
思うに、婆誰坂のおっちゃんのようなお方の区画です。

坊ちゃんで、マネしたろーかな。
でも、ここまできっちりようせんでぇ〜。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]