いつから「昭和の日」?
2009/04/29 (水)

hare.gif 朝、目覚め、定番の休日朝散歩の準備をしていると、女房どのが突然、
「いつから昭和の日になったの?」
「昭和天皇が亡くなってからだろうが!」といったものの、
「いや、違うな。緑の日になったんだもんな」。
そういや、なんで、いつから「昭和の日」なんだっけ?
まあ、「なんで」は、昭和の時代を忘れることのないようになんだろうけど。

で、昭和の時代を回想しつつ(ぽん太さんの書き込みで)散歩に出る。
畑に寄るとビニール袋に入った苗が二つ。
たぶん坊ちゃん。
たぶん斜め向かいの区画のおばさん。
いろんな種を、何回となく播いたが、結局、ことごとく失敗している。
せっかくのこの苗も植えるところが問題だが、とりあえずトンネル内で養生させる。

先日、定植したきゅうり、なすのうち、なすがどうも危ない。
下葉が黄色くなったり、葉の周りが丸まったりしている。
やはり早く植えた他の区画を見ると、とても立ち直れなさそうな状況のもある。
この2,3日の冷え込みがこたえたか。

そのあと、市の「緑と花のフェスティバル」へ。
ゴーヤ苗とペチュニア苗、紫陽花鉢を入手。
ゴーや苗は畑へ持って行き、同じくトンネル内で養生中。

ほうれん草区画を最後の収穫とスコップで掘り起こし。
苦土石灰、もみ殻燻炭、鶏糞を振って。

◆収穫◆サラダあかり(やっと終了)、スナックえんどう、絹さや、春菊

i0 i1 (1) 置いてくれていた苗。
たぶん、坊ちゃん。
(2) フェスティバルは、天気もよく、例年以上のにぎわい。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]