ひもすがらの土いじり。
2009/04/26 (日)

harenotikumori.gif きのうの寒い雨とはうって変わり、朝からすっきり暖か。だが、風がいささか強い。

いつもどおりの朝散歩+畑立ち寄り。
「すぐご飯の用意するから、食べてから行って〜」で、畑に着いたのが8時半過ぎ。
この暖かな陽気で、畑に出ている人も多い。

途中、HCへ土を買いに行ったり、昼飯に帰ったりだが、一日中土いじり。

マルチをかけていたヤーコン&里芋の畝。
所々、山型に盛り上がってきたのでマルチを破り芽の顔出しをする。
ヤーコンの芽ばかりで、里芋はまだまだのよう。

マンズナルが発芽の兆し。
斜め向かいの区画のおばさんに予約しておいたつるむらさき、わが区画でもいくつか芽が出てきている。
仕事を辞めたというこのおばさん、
「5月になったら2週間ほど留守するから、豆(スナック)適当に穫っといて。
 ちょうど、そのころになると思うから…」。
わが家の豆は、そろそろ穫れ始めた。追肥をしておく。

じゃがいも、3回目の芽かき。
1〜2本立ちに。もう、小さな芋がついている。土寄せと追肥。

直播きのとうもろこし・味来14も1本立ちに、間引いたのは捨てられずポットに植える。
スペースができたら、これも後日、定植する。

風が強いので、定植はこの次、と思っていたきゅうりやなす。
でも、きゅうりにつるが伸び始めているのを見て、それが揺らぐ。
一時、風が止まったのを収まったと判断して、植え出したら、また風が吹いてきた。
しかし、続行。
きゅうりの4本と、なすの4本を定植。
100均で購入のビニールカバーを被せる。
もう、気温も大丈夫だろうし、霜の心配もないだろうが、風の防御になるか。

にんにくの様子がおかしい。
何株か枯れ始めた。全滅した一昨年と同じような状況だ。

蚕豆が2,3、わが身のようにだらりとぶら下がってきたのもある。
とりあえず、きょうは穫らなかったが、莢が小さいような…。

◆播種・植付◆きゅうり(節成2、シャキット2)、なす(千両2号3、黒陽1)

◆収穫◆ほうれん草、サラダあかり、ルッコラ、スナックえんどう、絹さや、春菊、葉たまねぎ、リーフレタス、結球レタス、蕗

i0 i1 i2 (1) 定植したなすときゅうり。

去年はいつごろ植えたろうか、と日記をさかのぼってみたら、
やっぱり連休前の日曜日(27日)に植えている。
それも、やっぱり、植える予定ではなかったが、とある。
成長してないね。
人が植えると、植えずにいられなくなる。
そして言う、「5月の連休に植えても、結局は追いつくんだよね」と。
(2) おととい買ったホーム桃太郎、ひとまわり大きめのポットでしばらく養生。
間引きのとうもろこし。
(3) 左上:サラダ菜と発芽のマンズナル、昨秋のこぼれ種発芽のつるむらさき。


左下:一昨年、種から移植したアトン。
   大きくなれなかったので、昨秋、小玉球を植えたら3つに分球。
   葉たまねぎで収穫。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]