精力的な一日だった。
2009/04/19 (日)

hare.gif □ホーミー 13:30森のホール21

朝飯前のさくら通り散歩+畑。
ひと晩水に漬けておいたオクラの種と落花生の種を持って…。
いずれも古種。
サラダ用タアサイをトレイに移植。

朝飯後は種の整理。
よくもまあ、こんなに溜め込んだもんだ、と思う。
結構古いのもあるが、いや、まだ芽が出るだろう、と思ってしまい、捨てるに捨てきれずにいる。
広い場所があったら、全部、捨て播きしたいほどだ。

昼飯を食わずに、21世紀の森へ。
モンゴル音楽と中国雑技をおりまぜたショーの観賞。
生のホーミーや馬頭琴には、迫力を感じずにはいられない。
度肝を抜かれたのが、初めて聞く「口笛」という楽器。
口に収まる一寸ほどの笛なのだが、
普通の音は当然のことながら耳から聞こえるのに、ある音だけが後頭部から響いて聞こえる。
何だったんだろうと、いまだに不思議に感じている。

公演が終わってから、遅めの昼飯。
先日の札幌出張時に利用したJALの搭乗チケット裏に印刷されたサービス券、マクドナルドのセットだ。
ただでない限り食うこともなかろうが、ハンバーガーを食うなんて、何十年振りだろう。
この前はいったい、いつ食ったろうと考えてみると、やっぱり25年くらいは経っている。
出張で、夜、石川県の小松に着いて、駅前のビジネスホテルに泊まったのだが、
すでに飯を食うようなところが見当たらず、否応なしにハンバーガーを買って、ホテルに戻ったのだ。
きょうも、ええ歳をこいだオッさんが、
ひとりさみしくハンバーガーをかじっている光景は、自分で想像しても滑稽である。
BIGMACとやらにコーヒーとフライドポテトがセットになったもの。
腹を膨らませるエサにはなったが、1食の「食事」とするにはあまりにも情けない、と偏見は承知で感じた次第。

帰宅後、夕刻にもう一度畑へ。
イエローホルンをどうしても播いておこうと思い立った。それと、ジャンボトウガラシ。
イエローホルンは、一度、芽出しをしてポットに移したのだが、消えてなくなった。
去年の種だが、芽が出ることは確認済みだ。
ジャンボトウガラシは、いつ採種したかわからなくなってしまっている。
芽が出たらもうけもの、と思おう。

◆播種・植付◆落花生(2粒×8)、イエローホルン(2粒)、ジャンボトウガラシ(5粒)

◆収穫◆スナックえんどう(初)、蕗

畑仕事を終えて帰宅すると、職場の昼飯仲間の先輩から筍が届いていた。
毎年、この時期に送ってくれる。

i0 i1 i2 (1) 気がついたら、ブットいのが1本。
(2) 犯人はだれ?
下のかぼちゃ系の芽出しを、
苗ポットに植えておいたら…。
軸だけじゃん!
(3) 初もの、4つ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]