夏の準備、着々?
2009/04/18 (土)

harenotikumori.gif 薬切れ近しで、朝から、またまた病院。
きょうのは毎月の定期便。
朝飯を食いながら、そのことを話していると娘が、
「花粉症の薬もらってきて!」と自分の診察券をよこす。
通っているクリニックは眼科も併設しており、そちらで目薬と飲み薬もという。
受付で診察券を2枚出して、
「すみません、こちらは薬だけお願いします」だ。

帰りがけにHCに寄って、アイコさまをお買い上げ。

昼飯後、それをもって畑へ。
暖かくなって、ご老人達の声が大きく響き渡っている。
4月から農園を借りた新人さんらしきのにまで声をかけている。
「遠慮しないで、何でも聞いてよね!」
みんな、自分は先生だし…。
まあ、能書きを垂れたり、講釈を垂れるお方は決まっているが…。
斜め向かいの区画のおばさんに久しぶりに会う。
「仕事辞めたから、今年はちゃんとめんどう見られるわ」と話しに応じながら、
そのおばさんの区画をみると、去年あげたつるむらさきがいくつか出てきている。
それを教えてあげると、
「えっ? これってそうなの? いくつかひっこ抜いちゃったよ〜」だと。
「もう少し、育てといてよ。あとで適当にもらうから」と予約。
「かぼちゃも苗作ってるからね〜。植える?」とこれまた予約。
植えるとこもないのにね〜。
「ほうれんそう、なかなか片付かなくて困ってんだけど助けてくれない?」
と声をかけると、喜んでもらってくれた。
おまけに、結球レタス、三池高菜、春菊も付ける。
「ありがとう。これで3,4日は野菜食べられるわ。よかった、会えて」。
こっちもよかったよ。

ジャガイモ、2回目の芽かき。2〜3本仕立てに。
ほんと、ここへきて大きくなるのが速い。
アイコさまを大きめのポットに移し、トンネル内で養生。

◆播種・植付◆マンズナルA、黒種衣笠、つるなしいんげん
いずれも古種、どうなることやら。

◆収穫◆ほうれん草、結球レタス、春菊、三池高菜(お終い)

i0 i1 i2 (1) 直播の味来14、発芽確認。
(2) 赤と黄色のアイコさま。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]