汗だく。
2009/04/11 (土)

hare.gif 明るくなるのが日増しに早くなり、とくに休みの日は目覚めがいい。
で、早朝散歩、と思ったら、朝飯を食ってからにしろ、と強力なお達し。
「残る桜」のさくら通りをそぞろ歩き。
沿道の方々は、散った花びらを掃除している。
初冬には落ち葉、春には花びら、とそれなりに大変そうだ。
それに、祭りの後はゴミが散らかり放題だし…。

今日の目的は、里芋とヤーコンの植え付け。
種芋用にと発泡スチロール箱に入れていたのが大半が腐り、先日、駅前のスーパーで食用のを買っておいた。
自分としては広めに畝をとり、1列ずつ一緒の畝に植え、あいだに元肥を入れて黒マルチ張り。

一時、寒さにやられて心配だったジャガイモも復活、ベタがけの不織布を持ち上げてきている。
で、第1回目の芽かき。とりあえずは、まだ、4,5本残しておく。

トマトときゅうり予定場所を掘り起こし、苦土石灰と灰を振っておく。

要領が悪いのか、時間の経つのが速く、「昼飯帰って来い」メールで、今日の作業終了。

◆播種・植付◆里芋7株、ヤーコン6株、スクナかぼちゃ(ポット2)、とうもろこし・味来14(直播2粒×8)、つるなしそうめんかぼちゃ

◆収穫◆ほうれん草、サラダあかり、リーフレタス

i0 i1 i2 (1) 里芋の種芋が足りなさそうなので、
先日、帰りがけに駅前のスパーで…。
一応、「チバ産」(カタカナ表記だったのが微妙?)。
11個で150円。
けちです。
(2) 3月22日播種のサラダ菜。
播いて1週間ほったらがしだから、発芽率20%?
でも、ちょうどいいか!
(3) 新緑の葉もまた美しい。



次は八重。
こちらは葉もいっしょ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]