春爛漫、花。
2009/04/04 (土)

hare.gif 今日のようなのを春の陽気と言うんだろう。
100%の花見日和。
祭りの準備中のところと、祭りの最中にさくら通りを散歩。

畑に置いた種播きポットは、まったくのダメに。
カラカラ。
そりゃそうだろうな、畑に置きっぱなしだから、水も温度管理もできない。
「かわい〜ナ」と「ひすいなす」がかろうじて1本ずつと、サラダ菜がいくつか生きているだけだ。

蚕豆の分げつの多そうなのをカット、茎数を5,6本に整え、土寄せ。
幾分か、時期が遅すぎた気がするが…。
太く、花がいっぱいついたのまで切らざるを得なかったし。

ここへきて、ほうれん草も株が大きく、葉も広がってきた。
なんせ、種播きが早すぎて発芽せず、播きなおしたのが、やっとそれらしくなってきた。
でも、葉っぱの中にボツボツと、ハモグリの卵のようなのが…。
だけど、わが実家では子どものころ、ほうれん草のおかげで大きくしてもらったといっても過言ではない。
ところが、子どものころは、ほうれん草は大嫌いだったんだよな〜。
祖父は、ほうれん草を持ったまま死ぬのではないかと言われたくらい、
年老いても、ほうれん草をそろえていた。
だから、ほうれん草は粗末にはできない。

ブロッコリー、最後の収穫をして処分。
あとをスコップで掘り起こし、苦土石灰、いただいた灰を振っておく。
汗グッショ。暑い。

種芋用にと発泡スチロール箱に入れておいた里芋、
確認のために掘り出したが、ほとんどお腐りあそばしていた。
これなら、食ったほうがよかった、ということになるのだが、種芋を買わなきゃ〜。

きょうも、目についたところの草引き。
そしたら、アスパラエリアからほうずきが…。
いやいやいや、こりゃアスパラが負けるかも。
どないしょう?

◆播種・植付◆とうもろこし・味来14(「じゅうしー」なんだと)自宅ポット播き3粒×8鉢

◆収穫◆ほうれん草、サラダあかり、ブロッコリー、春菊、青ねぎ、ルッコラ葉

i0 i1 i2 (1) 左上:これから楽しみ。日増しに太ってくる猩々赤。
右上:ちょっと遅すぎた間引き。太い枝に花がいっぱい。


左下:コ蚕豆発見。
右下:アブラムシ発見。また、この季節。

(2) さくら祭り。
祭りの前と最中。

年増の樹はさすが心得ている。ほぼ満開。
若い樹は、これからが盛り。
(3) ひょっとして花芽? だったらいいな〜。
産毛の葉っぱが…。
オキナグサ。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]