さて、タイトルに困った、きょうの日記。
2009/03/28 (土)

harenotikumori.gif 出かける予定があるので、早めに起きて畑へ。
菜の花、ブロッコリー1株、花が咲いた水菜などの処分と、またまた草引き。
埋めていたヤーコン種芋を掘り起こし、ついでに畝起こしをしておく。
このあとには里芋を植える予定。

あららら〜、難儀やなぁ〜。
こないだ、芽が出たと喜んでいたじゃがいもの小さな、小さな芽が、黒くなってもてるやん。
霜にでもやられたか?
今週は、朝、寒かったもんな〜。
不織布やらビニールをあわてて被せておいたけど、なんとか新しい芽が出てくれるやろか?

◆収穫◆ほうれん草、白菜の花、ブロッコリー、三池高菜、リーフレタス、ルッコラ、サラダあかり

昼前からフラワー&ガーデンショウへ。
いつものように、チケットを送ってくれたブースへあいさつに…。

「ようっ! げんき〜」
「いつもすみません、送っていただいて。景気はどうよ」
「だめだね〜。見てよ、これ! 出展企業もガタ減りよ。
 うちはまだ、農業用があるけど、家庭園芸はだめだね。そういうとこまで切り詰めてるんだね」

確かにそうだ。出展コマ数が少なく、通路が広い。
メジャー企業は、付き合いもあってそれなりに出展してるが、いわゆるベンチャー的な企業が減っている。
なによりも、試供品などのサービス品の配布が急激に減っている。
だから、賑わっているのは、おばちゃんたちのお目当ての、花や種の即売ブース、コーナー。
目新しかったのは、タキロンのらせん状の支柱。
トマト用だというが、試してみるか!

帰りがけに、好奇心からアウトレットを覗いてみたが、どこに何があるやら、サッパリ。
場違い。

i0 i1 i2 (1) ヤーコンをポット植え。
あとから1鉢追加して9鉢。


22日に播いたサラダ菜、発芽。
(2) 今年も目を見張っていたサカタのサンパチェンス。

右下は、婆誰坂春蘭。


(3) さくら通りの桜は、樹によっては3分咲き?


ど根性桜。
樹の幹の下から直接咲いている。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]