またまた春の嵐。
2009/03/22 (日)

kumori.gif のち、というか時々強風とともに雨。

朝から、今にも降り出しそうな曇り空。けれど、降り出す前にと朝散歩。
無理無理出たのは、桜の状況を見ることもあった。
まだまだ、1輪、2輪開花の樹が所々に見受けられるだけ。
今日あたり、「開花宣言」か?
1週間で満開になるそうだから、さくら祭りは去年同様、桜吹雪の中か?
来週は気温が低めだそうだから、何とか持ってくれるといいのだが…。

◆播種・植付◆畑に寄って、サラダ菜を箱播きする。
朝飯のあとは日曜日に備えて床屋へ。
終わって店を出るころには、雨が降り出しますます風が出てきた。
結局、午後は引きこもり。ここのところ雨続きもあって、ホントに土、日の作業が思うように進まない。
畑に埋めっぱなしのヤーコンも、もう芽が出てるんじゃないかと気が気ではないし、
かといって、畝の準備もできているわけでもない。
そう思って、昨年のを見てみたら、22日にすでにポット植えしている。
あせるなぁ〜。
今度の土、日もつぶれそうだし、週半ばにでも休みを取るか?
「管理部門なんだから率先して、休みを消化してくださいね」と言われてるし…。
有休がまるまる消化できていないうえに、それ以外の休みが「9日残ってますよ」だと。
だけど、この年度末に休みを取ったらひんしゅくを買うだろうな。

i0 i1 i2 (1) 蚕豆の花と水菜の花。
(2) 昨秋の催しでいただいたサラダ菜を播種。
サカタ。
(3) 先週の枝が1輪開いていた。
(暗くてわかりづらいかな?)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]