暑さ寒さも彼岸まで。
2009/03/20 (金)

ame.gif のち晴れ。
ここのところの暖かさで、桜が開いたとチラホラ。
上野の山の桜も開いたというから、さくら通りもそろそろかも。
昨日の昼飯を食いながらのこと。
「労働組合の新人歓迎会は、昔からたいがい、入社1週間ほどしてから、上野の夜桜なんだよな。
 それが、へたすりゃ、いまじゃ散ってしまってる可能性もあるんだからな。
 それだけ、気温が上昇してるということだろうな」
ということになった。
いつだったか、その歓迎会を、まだ桜が開かない寒空の下で敢行して、新聞ネタになったこともあった。

今朝は、朝から雨。
引きこもりにちょうどよかった。
WBCが終わるころには晴れてきた。しかし、風の温かさが昨日までとは違う。
不動産屋へ寄って、区画93の契約更新。
畑に回ると、WBC韓国戦が終わって出てきたという同じような人が集まっていた。

薹が立った水菜を処分ときょうも草引き。それらを落葉堆肥の発泡スチロール箱に混ぜ込む。
まだ発酵中なのか、手を突っ込むと温かい。

にんにく、わけぎに追肥。

◆収穫◆菜の花、菜っ葉の花、ブロッコリー、ほうれん草、サラダあかり、春菊、青ねぎ

i0 i1 i2 (1) 上:花盛りの蚕豆。


下:一つ、じゃがいもの芽が出ていた。
(2) 左:芽出し種を播いておいたひすいなす萌芽。
右:他の人の区画のえんどうの花を見て、
  「早いっすね〜」といったが、自分ちも咲いていた。
  ふたつだけ。
(3) 春蘭に蕾発見。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]