今月の初散歩。
2009/03/15 (日)

hare.gif 青空の暖かな春の陽気。
久しぶりの朝散歩、さくら通り。
4月4,5日が「さくら祭り」。でも、もうかなり膨らんでいる様子。
T団地外れの早咲き桜はすでに満開を過ぎて、散り始めている。

ご多分にもれず、市民農園のどの区画も、ヒヨドリの被害にあっている。
ブロッコリーは葉っぱを食うだけで、肝心の蕾は残してくれているからまだ許せるが、
キャベツは玉まで、穴をあけるようにつっつかれ、ほうれん草まで食われている。
うちは、きゃべつは作っていなし、ほうれん草は無事。
しかし、こうなると、うちのほうれん草は不味いのか、と思ってしまう。

いよいよ、水菜にも薹が立ち始め、「水菜もらってくれませんか」と押し付け。
「うちにもあるのよ〜」。
でも、2株は処分できた。
小松菜も薹が立ち、ここで処分。ブロッコリー2株と菜の花も1株処分。
蚕豆のトンネルを外し、暖かな外気にさらす。
まだ、遅霜が来るかもしれないが…。

あとはひたすら草引き。
いやいや、ずいぶん大きく育ってるわ。
雨の後で引き抜きやすいものの、根っこがしっかり張っている。

◆収穫◆ブロッコリー、菜の花、春菊、小松菜、青ねぎ、ほうれん草、サラダあかり、リーフレタス、ルッコラ、三池高菜、水菜

i0 i1 i2 (1) 畑のトンネルの中に1週間置きっぱなしの育苗ポット。
芽出しをして植えたのだが、「かわい〜な」は発芽、
でも、「ひすいなす」はまだ。
◆播種・植付◆そして、きょうまた、「イエローホルン」「中玉トマト」
「黒陽なす」を播種。
イエローホルンは自家採種、中玉トマトは食用で買ったものから採種。
今日みたいな陽気だと、中は相当暑い。
(2) ビニールをはがした蚕豆。
まだ、間には水菜。
やっとそれらしくなった三池高菜。
(3) 蕾膨らむ。さくら通り。



こちらはもう散り始め。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]