ぽん太さん、森チャン、婆誰坂のおばちゃん。
2009/03/11 (水)

kumori.gif 昨夜は、朝方まで目が覚めるほどの強い風が吹いていて、
今日も夜になってから、冷たい風が出てきた。

婆誰坂のおばちゃんが投げかけた「じゃばらジュース」が、あっちと向こうと、ここで話題が広がってる。
ホンでもって、「じゃばら」と北山村をちょいとばかりネットで調べてみた。
そしたら、なんや、きのうYahoo!で紹介されてたんやて?

北山村じゃばら村センターにこんな紹介があったのじゃバラ。

3月10日夕刻から「じゃばら果汁が花粉症に効果」とヤフーのトップページで紹介されたため、注文が大殺到しております。

このため、通常ご注文から4日程度でのお届けが、現時点で7日から10日程度お時間をいただく見込みとなっております。

やと…。
100ml=630円やと? たかぁ〜、思ったけど、
朝晩5mlずつ飲むんやと。10日で630円と考えると安いか!
飲むと鼻がすっきり通るらしい。
が、効き目はそう長持ちせんらしいし、目には効果がないらしい。
試してみたいとも思うが、今からじゃ遅くはないんかい?

20%、30%は糖分を加えて飲みやすくしてるみたいやけど、100%果汁はかなり酸っぱいちゃうんかいな?
「ひゃんがら」について、「わかやま喜集館」へ電話して、県の人間に聞いてみたけど、
「じゃばらひゃんがらは、ここには置いていないし、ひゃんがらがわかるのがおりません。すんません」
…やった。
こりゃ、北山村の役場に聞くしかないと思ったが、夜7時前、
こんな時間に田舎の役場は誰もおらんやろ、とあきらめた。
で、ネット検索をず〜と見て行ったら、
北山村弁で、「ようさん」か? とあった。
「じゃばらがたくさん入ってる」ゆうことかいな?
でも、ぽん太さんの写真を見る限り、20%と見えるよね。少ないじゃんネ。

(ちなみに、タイトルは若い順に並べたつもりやけど…)


 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]