久しぶりの畑仕事。
2009/03/07 (土)

hare.gif やっと晴れの週末。比較的暖か。でも、風が強い。
暖かな日差しで、畑に出てくる人も目立つようになってきた。

トンネルの中で春を迎えたえんどう豆類に、直接陽を当てる。
トンネルをはがし、ネット張り。
はがしたビニールは、もう数年使っているが、また洗って広げておくと、すぐ乾いた。
まだまだ使う。透光率はかなり落ちているだろうが…。

◆播種・植付◆自宅で芽出ししておいた、「ひすいなす」「かわい〜な」を育苗ポットに播種。
畑に置き、トンネル被覆をしておいたが、果たしてうまくいくかどうか。

ほうれん草を苗で植えているKさんに、消費に困っている水菜を押しつける。
代わりにサニーレタスをゲット。
計算してあげたわけではないが…。

◆収穫◆ほうれん草、春菊、大根(最後の1本)、ブロッコリー、菜の花、山東菜、小蕪、水菜

i0 i1 i2 (1) えんどうまめ類にネットを張る。
(2) 「ひすいなす」「かわい〜な」

(3) わが家の鉢梅も咲いた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]