無理無理植えた。
2009/03/01 (日)

kumori.gif □じゃがいも植えたい

弥生3月。
「3月」と聞くと「はるぅ〜」と思うのだが、日照りなし曇り空に雨の一日。
じゃがいもは1週間延ばそうと考えていたが、この1週間も変わり映えしない天気の予報。
ちょっと土が重い感じだが、幸い水はけはいい。
夕べのうちに、大きめの種芋は半分に切って灰をまぶしておいた。
今朝、さあ、と思って玄関を出たら、「ありゃ〜」。ポツリポツリときてる。
だけど、切ったやつをもう1週間置くのも、と思い植える。
植え穴に籾殻薫炭を敷いて…。

そしたら、夕方になってまた雨が降ってきた。
困ったもんだ。

◆収穫◆水菜、ほうれん草、春菊、ブロッコリー、小松菜、サラダあかり、ルッコラ、薹のたったミニ青梗菜、ミニ青梗菜の花蕾

i0 i1 i2 (1) ◆播種・植付◆じゃがいも植えた。
男爵19株とアンデス赤9株。
間隔60pなんてとてもとても…。
30pないかも。
(2) トンネルのビニールをめくってみたら、
蚕豆に花が咲いていた。
(3) ミニ青梗菜。
2週間前、まだいいか、と置いておいたら…。
何もかも薹立ちが始まった。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]