「雪が降るかもしれません」。
2009/02/26 (木)

kumori.gif はっきりしない天気が続いているが、夜になってグッと冷え込んできた。
天気予報では、「雪」という言葉も出ている。
週末にはじゃがいもを植えたいと思っているが、この雨続きで土が重たすぎる。
植えても腐ってしまうかも、なんて考えてしまう。
が、来週、火、水にも雪マーク。
「すると、来週末もダメか」なんて言っていると、昼飯仲間の先輩が、
「20日までに植えればいいよ。あわてることはない」やと。

ところで、その昼飯のこと。
さる、ご飯、みそ汁、キャベツがおかわり自由のとんかつ屋へ行ったのだが、
店員のおかしな日本語が、ひとしきり話題になった。
空になったお茶碗を見て、気を利かして言ってくれたのだが、
「ご飯のおかわりは、だいじょうぶですか?」
なのだ。
その先輩、「おかわりはだいじょうぶですか? ちゅう日本語はないよな」。
そう、「おかわりはいかがですか?」とか、「よろしいですか?」だよな。
「おかわりはだいじょうぶですか?」と聞かれて、
欲しいときは「だいじょうぶじゃないです」、
いらないときは「だいじょうぶです」と答えるのかい?

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]