ピロリ菌、飼ってた。
2009/02/19 (木)

harenotikumori.gif 今日も早退で、ピロリ菌の抗体検査の結果を聞きに…。
「陽性」ですっと。
ひととおり説明のあと、
「除菌しておくと胃潰瘍にもなりにくくなるし、ガンの予防にもなります。保健はききませんがどうしますか」だと。
ここで、「いや、いいです」なんて言えっこないじゃんねぇ〜。
「いえ、お願いします」
その後は薬の説明。3種類5錠(カプセル)、毎朝夕、1週間ぶっ続けで飲まなければならないらしい。
「飲み終わって2カ月ほどしたら、また来てください。きちんと除菌されてるかどうか、検査します。
 除菌できなかった例が3割ほどあります。ほとんどが、副作用で途中でやめたとか、
 毎朝夕かかさず服用というのができなかった人ですけどね」
帰りに渡された薬は、ちゃんと1日分が1シートになっていて、1週間分で1箱だ。

このあと天気は大荒れになると。
雪も降るてか?!
こんな時に限って、明日の朝は関空やのに。
新幹線にしときゃよかった。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]