「サクラサイテタ」。
2009/02/15 (日)

kumori.gif 今朝、TVのニュース番組を見ていたら、千葉の鴨川で「河津桜が満開」と。
近所の畑にも、1本早咲きの桜があり、「ひょっとして」と見に行ったら咲いてた。
まだ、2月中旬やで。

自宅に溜め込んでおいた、EM生ゴミを畑へ持っていく。
発泡スチロール箱の落葉堆肥は満杯に近い状態なので、7分目ほど掻きだし、空いているところに埋め込む。
予定では、きゅうりとトマトのエリアになる。
持って行った生ゴミと落葉を混ぜ、それに米糠を振りながら、またまた発泡スチロール箱を満杯状態に。
落ち葉は、細かく揉み砕きながらだから、われながら根気よくやったものだと感心。

ネットに入れて、埋め込んでおいた山芋種(昨年作の小さいのやら、折れたの)を掘り起こし、植える。
とりあえず9本。
長芋だから、掘るのが大変なんだけど、いろんなものを作る楽しみが家庭菜園なんだろうな。

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]