じゃがいも畝づくり、できた。
2009/02/11 (水)

kumori.gif コイン精米所で米糠を頂戴して畑へ。
落葉堆肥に混ぜ込む。

白菜あとの、じゃがいも予定地。
巻き忘れた白菜がひとつ。
このまま食うには、葉っぱが堅そうだし、花もいい。
だから、とりあえずの場所に引っ越し。
荒起こしの後、籾殻薫炭、牛糞堆肥、腐葉土を鋤き込む。
これで、男爵、アンデス赤の予定畝はできた。
今度の土日に元肥を入れて、月末植えかな。

トンネルのえんどう類、そろそろつるが伸び始め、絡みそうになっている。
追肥を施して、シャベルでこしょこしょと土寄せ。
竹枝を立てて、トンネルを元どおりに。
そろそろ、ネットを張らなきゃならないのだけれど、まだ、霜が心配で。

先日収穫のふきのとう、夕食に天ぷらで。
ほろ苦さに、ひと足早い春を感じる。

◆収穫◆ほうれん草、菜の花

i0 i1 i2 (1) 巻き忘れた白菜。
このまま花を穫ろうかと思うが、じゃがいも(アンデス赤)予定畝に陣取っている。
スコップで掘り起こして、引っ越しさせたが…。
(2) やたら大きく育った小蕪。
(3) 万田酵素を使ったわけでもないのに、こんなに大きく。
15pくらい?
左は、やや小ぶりだが普通の小蕪。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]