風が強かったので…。
2009/02/08 (日)

hare.gif 雲は吹き飛ばされたようで、きょうも青い空。

そろそろ、じゃがいも種芋を確保しておこうと近くのHCをのぞいてみるが、
目当ての赤じゃが(たぶん「アンデス赤」)がなく、男爵だけ購入。
おととし、食用に赤じゃが(中は黄色)をいただいたのだけれど、
去年、そのうち芽が出たいくつかを隅に植えてみたら、これがえらい大きいのがたくさん穫れた。
畑を耕していたら、掘り残した小さいのが5,6個出てきて、そのまま埋めているが、種芋を探して植えてみようかと…。
調べてみたら、たぶん「アンデス赤」かと目星をつけた。「男爵より多収」とある。
だから、今年は、必須アイテムの男爵とアンデス赤。
小粒で、収量が見込めない「インカのめざめ」は諦めた。うまいんだけどねぇ。

じゃがいも専用肥料(と、いっても「10:10:10」だから汎用の化成肥料と同じ)と牛糞堆肥を買って畑へ。
昨日のじゃがいも畝に、その牛糞堆肥と籾殻薫炭を撒き耕す。
久しぶりにTさんと会う。一輪車を押してやって来た。
落葉堆肥の上に灰をふりかけたのを積んでいる。もう、ほとんど土に近い状態。
とにかくTさんの区画は、見るからに土が違う。
作物の育ちが違うし、育つのが早い。
うちの区画に袋詰めで積んでいる落葉を指さし、
「それと同じ落ち葉だよ。それに葉っぱの屑を足して、米糠を混ぜて、2年近くになるかな」と。
「灰もいいんですよね。だけど、灰も高くてね〜」。
このひと言が、伝わったねぇ〜。
Tさん、「まだ、うちにあるから持ってきてやるよ」。
こういうことは遠慮しない。
「いいですか? すみません、お願いします」。
一度帰ったTさん、再び一輪車で、すぐに持ってきてくれた。
それも、一斗缶にいっぱい。
「木の枝しか燃やしてないからね。いけないんだけどね」と言いつつ、自宅の庭で灰を作っているらしい。
広い庭や畑があると、こういう堆肥づくりや灰づくりができるからいいんだよな。

あとは、きのう忘れた、玉ねぎに水をかけておしまい。

◆収穫◆ふきのとう

i0 i1 i2 (1) 春ですねぇ〜。
ふきのとう。
(2) いただいた「灰」。
ありがたや。
(3) さくら通りの桜。きのう。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]