穏やかな日。
2009/02/07 (土)

harenotikumori.gif すっきり晴れた暖かな日。
ゆっくりめの目覚めで、朝飯前の散歩は今日もなし。
午前中は、床屋へ。
ここんとこ、睡眠は6時間以上とっているから、眠ることもなく、だった。

昼飯後、散歩と畑。
さくら通りの桜は、着々と春の準備が進んでいるようだ。
じゃがいも予定畝を掘り起こし、腐葉土を混ぜ込む。
連作は回避したいのだが、狭い区画、どうしようもなく、じゃがいもは3年目。いや、4年目か?
掘り起こしていると、じゃがいもの小さめのがいくつか出てきた。
中には、芽が出ているのもある。せっかくだから、そのまま埋め込んでおいた。
そりゃそうと、種芋を買ってこなくっちゃ!
蚕豆と玉ねぎに追肥。
蚕豆は土寄せをし、水をかけてきたが、ありゃ、玉ねぎに水をかけてくるの忘れた。

◆収穫◆ブロッコリー、ほうれん草、大根、水菜、ミニ青梗菜、ねぎ

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]