行ってきたよ。
2009/01/28 (水)

harenotikumori.gif □胃カメラ 8:30

ご期待の胃カメラにね。
やさしい看護婦(いまは看護士ちゅうんだっけ?)さんに、「はい、ここに横になってください」と言われ、
まずは、血圧測定。「138の87ね」「ああそんなもんやね」。
「先生の準備ができるまで、楽にして待っててくださいね〜」と、オルゴールの音色。
(おいおい、寝てしまうがな)

鼻からやなく、口からやった。
麻酔はスプレーなんや。前は、ゼリーみたいのでうがいをした記憶があるのだが…。
まあ、意外とすんなり入ったのだが、やっぱり器具で胃の中をさわられるんはね〜。
途中で看護婦さんに「ワイヤー入れて」「開いて」「そのまま閉じて」なんて指示してる。
やっぱりポリープがあった。胃の下の方と出口に。
「下の方のこの赤いのははっきりしてますね。5oくらいですかね。
 出口のは、はっきりしないですが、こちらも組織を採っておきました」。
「まあ、悪性の心配は、まずないと思いますが、細胞検査に出しておきます。
 2週間くらいで結果が出ますので、その頃にまた来てください」と。
ワイヤーを入れてたから、除去してくれたのかと思ってたら、粘膜組織を採っただけだった。
「取るかどうかは結果を見てからにしましょう」
「ええっ? 取った方がいいんでしょう?」
「ええ、まあ、そのままでも問題ないと思いますが、
 検診のたびに出ますから、取った方がいいといえば、いいですね」。
(その程度のもんかい!)
「ですが、取るときは病院でやっていただいた方がいいですね。
 あとの処置で、もし何かあったときは、24時間対応してくれるところが…」。
(?????????である)

やっぱり、最初から大きな総合病院へ行っておけばよかったのか、と思ってしまう。
胃カメラまで1か月間があったし、そのことで、きょうも娘に責められた。
「最初から、千葉○へ行ってたら、いまごろもう終わってんのに!」と。

ここは、以前は、胃腸外科の専門医院で評判もよかった。
前回、といっても12年前は、行ったその日に胃カメラ検査をしてくれたような記憶なんだが…。
毎月行っている血圧内科でも、近所のおばさんらしき二人が、
「胃は○○さんがいいんだってね」と話を耳にしたものだから、
その評判はまだ生きてるんだと思い、迷わずその医院にしたのだが。
ところが、代が替わったのか、胃腸専門医院ではなくなっており、先生も若くなっていた。

「簡単に焼きとることができますから」と言われても、また気が重い思いを、もう一度しなきゃならんのかと思うとね〜。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]