こちらも、やっぱり寒かったんだ!
2009/01/17 (土)

ヤク切れの定期健診。
先月、「この次は検査ですからね〜」と言われ、寝坊したのをいいことに朝飯抜きで行く。
いつもの待ちを覚悟して行ったのが、きょうも待合室に空席がない。
1時間コースだ。
いつもは血圧測定だけなのだが、検査の時はそれに体重測定、採血、検尿、心電図がつく。
血圧は118の84。いいじゃん、今朝は薬も飲んでないのに…。
体重は普段より2kgほど減。このまま頑張って腹をへこませようか。

天気もよく、暖かな日和。
途中駅で電車を降り、さくら通りを歩いて帰る。
通り沿いにあるパン工房で、20円コーヒーを飲みながら日向ぼっこ。
いったん帰宅してから、2週間ぶりの菜園、収穫に。
先週からの冷え込み、寒さはこちらも同じだったのか、
葉物はぜんぜん成長していなく、それどころか葉が茶色くチリチリ。
ビニールの中でその状態。

◆収穫◆ブロッコリー、大根、小蕪、白菜、ほうれん草、サラダあかり、春菊、ミニ青梗菜、水菜、三池高菜、小松菜、ルッコラ、リーフレタス

i0 i1 (1) チリチリ状態の春菊。
2週間ぶりだから、かなり伸びているだろうと期待していたのに…。

(2) 傷んだ赤葉をとると半分くらいになってしまう水菜。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]