若い女性の顔が目の前に迫ってきたら、どないする?
2008/12/25 (木)

harenotikumori.gif 歯医者でのことでっせ〜。
10月に、6か月検診の葉書をいただいていたのだが、
多忙を理由に、延ばし延ばしにし、昨日やっと行ってきた。
とくに痛む歯があるわけでなく、歯石除去などの掃除と点検のみ。
それにしても、朝晩、しっかり歯を磨いているつもりだが、たまっているものだ。
金は貯まらんのに、や!
歯科衛生士のお姉さんが、ガリガリ、じょりじょり取ってくれるわけだが、
マスクをしているとはいえ、目の前には彼女の顔がある。
目を開けて、しっかり見ていたいところだが、ここはやはり、目を閉じるのが礼儀ちゅうもんか。
みなさんは、ふつう、どうしてるんやろ?

そして、きょうは胃の再検査。
会社の健診でひっかかった。
「胃炎」と「ポリープ」の疑い。
九段にある健保の診療所に行ったのだが、きょうの先生は、豪快なおばさん先生。
前の患者と話している声が漏れてくる。
実際、目の前で話をするとそのとおりだった。
健診でのカルテを見て、
「これじゃよくわからないのよね〜。バリュームがうまくいってなかったのか、
 胃のしわが陰になって気にしたのかなぁ?」なんていい、「自覚症状はどう?」。
「いやぁ〜ね、検査の時はまったくなかったんですけど、結果を見たとたん違和感を感じるようになりましよ」。
「そうなのよねぇ〜。そういうことが起きるのが胃なのよね〜。ごめんなさいね。
 とにかく、もう一度、見てみましょうか。やりましょう!」と声が大きい。
そのあと、フィルムを見ながら説明を受けた。
検査前の豪快さが、いささか薄れた感じで、
「ここに、ポリープが出てるのよね〜。胃の内壁ですね」だと。
ある程度の覚悟はしていたが、「ええっ!」である。
「胃カメラを飲んで、内視鏡で確認してもらって下さい」
と、紹介状とフィルムを預けられ、靖国神社の前の九段坂をトボトボと重い足どりで帰ってきた。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]