平凡な土曜日。
2008/12/20 (土)

kumori.gif 朝食後の朝散歩は、米糠をゲットするため南回りコース。
コイン精米所でスーパー袋に米糠を詰めていると、「すみません」というオッサンの声。
「初めて使うんですけど、どうしたらいいですかね?」
(あの〜、わたしゃ、ここの管理人ではないんですけどぅー。まっ、いいか!)
「30kgだから、まず300円を入れて、玄米を投入して、標準搗きでよければ、このまま精米開始ボタンを押してください。
精米された米がここから出てきますから、こぼさないように袋をこうして受けておいてください」
なぜだか、自分としては珍しく、懇切丁寧に教えた。

で、米糠を持って畑へ直行。
里芋あとを掘り上げ、発泡スチロール箱のEM生ゴミ・落葉堆肥を埋め込み、米糠をさらに振っておく。
また、発泡スチロール箱には、さらに落葉を追加して、米糠を混ぜ込んでおく。
そうこうしていると、歩いてやってきたKさんが通り道から声をかけてきた。
「おはよう! その、緑の大根は中はどうなってんの?」
どうやら、カザフ大根のことを言ってるようだ。
「中も緑。よかったら持ってってよ」と1本引っこ抜いて差し上げる。
ところが、上半分は緑だが、蕪の大きいのみたいのが出てきた。
「なんか、蕪みたいな形だねぇ。これで中まで緑なの?」
というから、形はとりあえず「そうだ」ということにしておいたが、これでよかってんだっけな?
「辛味だからね。おろしたほうがいいよ! 緑できれいですよ」
「悪いね、声をかけたばっかりに…。中まで緑の大根って、いいね、おもしろいね。来年作ってみようかな」
「それなら、種が、まだいっぱい残ってますからあげますよ」
「赤いのもあるんだよね。赤いのやら、緑のやら、試してみるかね!」
「赤いのは、去年、作りましたよ」

◆収穫◆2弾目ほうれん草、サラダあかり、リーフレタス、ルッコラ、わけぎ、ブロッコリー(初)

i0 i1 i2 (1) やっと25p級になったブロッコリー。
いただき苗ゆえ、品種不明。
このあと収穫。
(2) お〜っと! 水菜とミニ青梗菜だらけ。どないしょッ!
蚕豆と水菜とミニ青梗菜。
水菜とミニ青梗菜
水菜のみ。
そして、4弾目ほうれん草。

(3) 寒さの中で、生育が止まった玉ねぎ。
とくに手前のアトンがさっぱり。
向こうが猩々赤。
1本補植。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]