シラスが釣れた。
2008/12/13 (土)

kumori.gif 飯岡へ、久しぶりの釣行。
今日のねらいは、根魚のアイナメ。関西ではアブラメ。
どんよりした曇り空だが、波はうねり程度。
釣り糸を垂れてから、1時間。
魚信もなく、竿先に念力を送るが針先までは届かず、ウンとも、スンとも…。
午後の出船だから、お魚さんも昼飯後のいっぷく時間。
と、魚信もなく、いきなり糸が引き出され、船頭さんが「何か来てるよ!」。
あげたものを見て、笑われた。
50pくらいのサメ。
結局、15pくらいのメバル1匹。
ああ、情けなや、悲しや。
仲間8人の仕立て船での釣行だったが、肝心のアイナメは2桁届かず。
さんざんたる結果。
坊主もいたから、まだ救われるが…。
同じ時間に上がってきた乗合船も、「くたびれ儲けや」だと。
メバル1匹じゃ、家族3人ケンカになるので、仲間に献上する。
「1匹5000円の高級メバルじゃぁ!」
クーラーの中は、土産に配ってくれた「シラス」。

で、ガックシで帰ってきたら、紀州から荷物の不在票。
ドライバーに電話をすると、「近くにいるので、すぐ行きます」。
みかん、レモン、柿、駿河屋の和歌浦せんべい、などなど、紀州がたっぷり。
おまけに、紀州ベン落語のCDまで入れてくれてる。
あしたにでも、ゆっくり聴いてみよ。
おおきに! 感謝、感謝。


i0 (1) 晴れていればポカポカと、波に揺られる気分だったろうが…。
こうも釣れないとネ。
(2)
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]