凱旋門まで歩いてみた。
2008/12/09 (火)

kumori.gif のち、予報どおり雨。

いま取り組んでいる仕事の関係で、Googleマップを見ていたら、すごい機能を見つけてしまった。
知らなかった。
こんなリアルに見られるとは…。
しかし、知らない内に、自宅も写されているわけで、どうなんだか。
(幸い、わが家の路地まではなかったが…)
ついでに、わが市民農園のようすを見た。
麦が繁っていて、カラスに食われる前のそら豆が植わっていて、
夏野菜を植える準備をしているようだから、4月終わりごろの画像か?
いま、CMで懐かしくダニエルビダルの「夢見るシャンソン人形」が流れているので、
遊びついでに、シャンゼリゼ通りから凱旋門まで歩いてみた。
とにかく、すごいもんだ、と感心するわ。

先週、釣りクラブの案内が社内メールで入っていたが、そのままにしていたら、幹事から内線電話。
今週の土曜日、アイナメ釣りに。いつもの飯岡。

帰りの電車の中。
旅行帰りのような歳がいったおばさんと、それより少し若そうなおばさんふたり。
3人掛けの優先席に、両端に分かれて座り、真ん中には、お互いの土産物のような紙袋。
そして、大きな声で話している。
そこへ、もう少し若い女性が、「すみません」と。
歳がいったほうの女性が荷物を取って、席を詰めようとしたら、
片方のそれより少し若そうな若いおばさんが「いいわよ、いいわよ」と荷物だけよけた。
もう少し若い女性は、空けてくれた真ん中の席に座った。
ところが、話は終わらない。
もう少し若い女性の顔の前を、両方のおばさんの声が行きかう状態。
苦渋に満ちたもう少し若い女性、同情しながら見てしまった。
もう少し若い女性は、途中駅で下車しようと席を立った。
その背中を追うように、それより少し若そうな若いおばさんが放った言葉。
「優先席なんだがら、ゆったり座ってていいのよ!」
また、真ん中に荷物を置いて話が続いた。
わが市民農園
大きな地図で見る
凱旋門
大きな地図で見る

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]