冷えたぁ〜!
2008/12/07 (日)

harenotikumori.gif おとといの前線通過の後は、ぐっと冷え込む、ちゅう話やったが、きのうはさほど寒く感じず。
せやけど、きょうは違おうた。
いやぁ〜、冷えたわ。
さくら通り散歩から、畑に寄ったが、まだまだ陽が当たらないわが区画。
霜柱は立ってるわ、バケツに氷は張ってるわ、トンネル中の葉物も凍ってるわ。
だから、何もできず、またまた、近くの公園で、落ち葉集め。

午後、と思って3時過ぎに再び行ったが、これまた、もう日が陰っている。
いっこうに芽が出ない追加播きのスナックエンドウ、とりあえず芽が出た分だけ移植。5本のみ。
トンネルをかぶせておく。
あとは収穫をして終わり。

◆収穫◆巻きが甘いレタス、リーフレタス、ルッコラ、サラダあかり、春菊、小松菜、わけぎ、小蕪(初)

i0 i1 i2 (1) こないだの小嵐で、すっかり葉っぱを落としてしまった、さくら通の桜。
でも、よく見ると、来春の芽が…。
(2) またまた、かき集めたくなる落ち葉が……。
霜柱に氷、トンネルの中も凍ってしまった。
(3) トンネルの中のほうれん草と水菜、ミニ青梗菜。
とりあえず、順調としておこう。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]