ひもすがら畑で遊ぶ。
2008/11/23 (日)

harenotikumori.gif 勤労感謝の日、朝から娘のピアノレッスンで、畑に逃避。
朝飯、昼飯以外は、ひもすがら遊ぶ。
途中、かの不動産屋へ行き、区画94の使用料を払う。
話すと腹が立つだけ損の担当が応対したが、
余計なことは何も話さず、金を払って領収書を受け取るだけ。
11月4日で更新になっていたらしいが、この担当者が連絡を忘れていたらしく今日になった。

2本足の獣害避けに、畑の周囲を囲っているネット。
支柱を折られたりしていたが、そのままにしていた。
背丈のある作物がなくなり葉物中心になったので、支柱を取替え、ネットを張り直す。
近くの公園で、せっせ、せっせとくぬぎの落葉を集める。
その落葉をマルチにしたり、ビニールトンネルを張ったりで冬仕度を整える。
堆肥用の落葉も確保した。

◆播種・植付◆
結局、スナックえんどう、直播きもした。
3粒×5

◆収穫◆耐病総太り大根(立派過ぎ)、カザフ大根、ニンジン(貧弱)、わけぎ、リーフレタス、葱

i0 i1 (1) 気の毒なほど貧弱なニンジン。
半年かかって、「これかよ!」である。
左は、辛味のカザフ大根。
これは、こんなもんでいいのかな?
(2) まだ、ひとつも収穫していないのに白菜の冬仕度。
虫もいっしょに包んでいたりして・・・。
(3)
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]