初めて高足蟹を食す。
2008/11/15 (土)

kumori.gif □職場旅行 西伊豆・戸田 〜16日

1時東京駅集合で、伊豆へ。
その前に、慌しく散歩と畑へ。
収穫作業と豆類の植え床つくりをば・・・。
先週表面の土がひび割れていた蚕豆のポットは、1週間経っても変化なし。
そうだよな、先週前半は11月下旬から12月上旬の気温が続いたからな。
顔を出そうと思ったのを、引っ込めてしまったんだろうな〜。
その代わり、スナックえんどうが発芽していた。
蚕豆予定地に有機混合の元肥を施して畝をつくっておく。
スナックえんどうは、掘りかけの里芋あと。苦土石灰を振って掘り起こしておく。

会社の先輩宅に送るため、大根などを収穫する。
水場で洗うため大根を抱えて行くと、
「お〜っ、立派だね〜」
「それだけ大きくなるのは、耐病総太りだね〜」
とか、声がかかるが、ただ頷くのみ。とにかく、時間がないのだ。ゴメン!
帰宅して、スーパーで失敬した段ボールに詰め込み、クロネコにに電話して、「集荷して〜」。

で、急いで東京駅へ。
新幹線で三島、沼津へと乗り継いで、港から高速艇で西伊豆・戸田へ。
「つわぶき亭」で、高足蟹三昧、風呂三昧の一泊。
世界一大きいという高足蟹。
幹事が予約の段階で追加注文をしたら、旅館側から「食いきれないから止めとけ」と言われたらしい。
しかし、やっぱり追加していた。
「高足蟹だけで10万円だった」とは、会計後の幹事談。
初めての高足蟹だったが、感想は「話のタネ」でお察しを・・・。

◆収穫◆ヤーコン、ヤーコン葉、大野里芋、耐病総太り大根、カザフ大根(初収穫)、ミニ青梗菜、水菜、食用菊、わけぎ

i0
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]