一気に、冬を感じる空気。
2008/10/29 (水)

hare.gif 今夜は冷え込む、との、朝の予報。
確かに陽が落ちて、外へ出るとひんやり、だ。
帰りの電車で座り、うつらうつらしていると、突然の窓をたたく雨。
予報にはなかった雨だが、菜園にはありがたい。

あさ、自宅最寄り駅から利用する通勤電車。
日によって座れたり座れなかったり。
今朝は、普段いないおばちゃん団体が占領していて座れず、吊り革につかまって外の景色を眺めていた。
真っ青な空。
「ええ天気やな。畑日和やな」と何気なくさらに、
目線を上げると島田晴雄さんが学長を務める某大学の天井下広告が目に入った。
コピーが面白くついつい読んでしまった。
おかげで、退屈することもなく乗換駅に着いた。

大学に入ったら、こずかいはもらわない。朝ごはんは、必ず食べる。大事なことはメールではなく会って話す。wとか(笑)でごまかさない。先生を、変なアダ名で呼ばない。エスカレーターより階段を使う。手紙は、手書き。ピアスはまだ開けない。時事ネタも、お笑いネタもチェックする。部活の帰りにゲーセンに寄らない。小学生相手でもホームランを狙う。映画は一人で観に行く。妹に家事を押し付けない。悪いと思ったら、スグ謝る。父の会社を、上場させる。英語は苦手でも、洋楽の歌詞はわかるまで聴く。プリンだけは自分でつくる。親友とケンカをしても、親友だ。約束した時間は守る。文化祭には全力でのぞむ。人のノートはアテにしない。ゴミは完ペキに分別する。中学も、高校も皆勤賞。可能性1%でも、告白する。泣きたいときは、泣く。近所のおばちゃんには、自分から挨拶する。早弁をやめるつもりはない。逆ギレはしない。人の目を見て話す。教科書を学校において帰らない。偏差値で人を判断しない。先輩には、絶対敬語。文武両道。座席のスキマにゴミを捨てない。保健室で昼寝をしない。地べたに座らない。男子には、数学も、体育も負けない。血液型だけで人の性格を決めつけない。クイズ番組だけで勉強した気にならない。教科書にパラパラ漫画を描くなら全ページ使う。「だりー」や「うぜー」を乱用しない。親父を超える。そのままがカワイイから制服は着崩さない。クソ真面目はゴメンだ。教科書を買うお金で漫画を買わない。占いはいいところだけ信じる。大学は、自分の意思で選ぶ。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]