里芋、掘ってみた。
2008/10/13 (月)

harenotikumori.gif 南回りの朝散歩。
コースを変えてみたのは、銀杏探しのため。
実家近くの菩提寺には、1本の大きな銀杏の木があり、子どものころ、
台風なんかの後には、よく銀杏を拾いに行ったものだった。
大阪は御堂筋の銀杏並木は、たくさん実をつける。おばちゃんが拾ったり、市が配ったりもする。
ところが、こちらへ来てからは、銀杏を拾えるところがなかなか見つからない、というか知らない。
(明治)神宮公園や、永田町の自民党本部前の銀杏の下には落ちていることもあるが・・・。
自宅近くのお寺にも大きな木があり、この時期、前を通っただけでも銀杏の臭いがする。
だが、門はいつも閉まっているし、ここの住職は変わっていると評判の坊主で、
檀家が入ってもイヤな顔をするそうだ。

結局、見つからなかった。
途中、銀杏並木の通りはあったのだが、実は全く着けていない。
雄ばかりなのか?
なかには、性転換した木があってもよさそうなものを・・・。

落花生を全部(といっても10株足らずだが)引いてみた。
株によっては、一粒入りの殻が多いのはなぜか?
蚕豆あとの連作の影響か?
それにしても、虫食いが多いぞヨ!
収穫あとに、苦土石灰を振って耕しておく。

里芋を1株掘ってみた。
こちらは期待に添ういい出来栄え。われながら満足じゃ!

◆播種・植付◆
きのう、やり残した箱播きの玉ねぎ苗(アトン)の移植。
自宅苗のミニ青梗菜の定植。
ほうれん草(おかめ、おてもやん、サラダあかり)の播種。
ベビーリーフミックスの4年目種を播種。

小蕪と2弾目大根の間引き。大根は2本立ちに。

◆収穫◆落花生、大野里芋、空芯菜、リーフレタス、サラダあかり、ニラ、小蕪・大根の間引き菜



i0 i1 i2 (1) ミニ青梗菜の定植16株。
プランター植えのと合わせれば十分かな?

(2) 落花生の収穫。
ひと粒莢が多い。
(3) 大野里芋。
とりあえず1株掘ってみた。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]