長嶋さんの母校を散策。
2008/10/12 (日)

harenotikumori.gif 朝散歩はさくら通り。

畑に立ち寄り、細かな作業。
きのう、片付けた一角の、にらの間にほそ〜い、ほそ〜い浅葱が何本か。
それらを集めて植え直す。
ついでに、こぼれ種のイタリアンパセリも。

そして、きのうできなかった玉ねぎ苗の植え替え。
箱苗の針金のようなのを、1本ずつプランターに並べる。
ここで、1か月ほど再育苗。
思い描くように育ってくれるといいのだが・・・。
ところが、猩々赤を植え替えたところで、またまた時間切れ。
帰って、遅い朝飯。

そのあとは、娘のコンサートで池袋の教会へ。
立教大学の目の前。
開会まで時間があったので、初めてのキャンパスを散策する。
日曜日とあって、学生の姿は少なく静かではあった。
学生時代の同期が集まってのコンサート。
歌あり、ハープあり、ピアノあり、だ。
たまに強く叩くピアノと違い、穏やかな波長が続くハープ。
このハープが一番手なんだから・・・。
引き始めたとたんに、心地よい気持ちに。
何度となく、隣りから女房どのの肘が飛んでくる。
それにしても、クラシックは睡眠にいいねぇ〜。


i0 i1 i2 (1) 桜の落葉を踏みしめての散歩に季節を感じる。
(2) 青森産の食用を種球にしたにんにく、芽が出そろった。
(3) 蔦が絡まるレンガ造りの学舎に歴史を感じる。
St.の大学、花嫁の姿もあった。
だけど、大都会の大学。開放感が乏しい。

 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]