つるべ落とし。
2008/10/04 (土)

harenotikumori.gif 5時過ぎの目が覚め、先々週放映の篤姫のビデオを観る。
で、その後は、久しぶりのさくら通り散歩。
すっかり枯れ葉のシーズンになってしまった。

特に作業もないが、1週間ぶりの畑の様子見に立ち寄る。
おお、心配したにんにくの芽がひとつ伸びているではないか!
もうひとつ、頭が出かかっているのもある。
よし、よし。
食用のを買って種球にしたもんで、どうなることかと思ったが・・・。
ところが、あらっ? ってのもある。
10連トレイに、1本ずつ植え直した、筍白菜とレタスの苗が1本も残っていない。
どうも、バッタに食われてしまったらしい。

白菜にはヨトウムシ、ブロッコリーにはアオムシ、大根にはクロハムシと、ちゃ〜んと朝飯中。
申し訳ないが、消毒しながら、目についたものはブチュブチュご昇天いただいた。

蚕豆あとの落花生。
後半になって、障害らしきものが出てきた。
葉っぱがウィルス状態になり、試しに土中に突き刺さった軸を、
2,3引っ張ってみたが、莢が小さい。
半年かかって、これかよ! ってな感じで、また、埋め戻した。
これ以上、置いておいても期待薄なのだが・・・。

残渣置き場を見ると、モロヘイヤや青紫蘇の残骸。
わが区画には、まだまだモロヘイヤ。処分を思い切れずに場所をとっている。
刻んで冷凍にでもしておこうかと葉を摘んでみたが・・・。
斜め向かいの区画のおばさんが、つるむらさきの葉を摘んでいるから、「うちのも摘んでいってよ」と。
空芯菜をまた押し付けた。

朝飯後は、君子蘭の株分けとひたすら夏の鉢植えの整理。
夕方、レタスの小苗を持って、もう一度畑へ。
きれいになくなってしまった10連トレイに、懲りずにもう一度、1本ずつ移殖しなおす。

日が沈むと暗くなるのが速い。

◆収穫◆緑のイエローホルン、空芯菜、ニラ、モロヘイヤ

i0 i1 i2 (1) にんにくの芽、発見。
向こうは、島らっきょう。
(2) プランター植えのミニ青梗菜。
(3) 外葉は網目状の白菜。

イタリアンパセリに寄生のアゲハチョウ幼虫。
「これは、まあ、いいや」って感じで、そのまま。
 
蘖ひこばえの菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]